イベントEVENT

EVENT

5

今月の書籍紹介No09『ユマニチュードという革命』

イベント

みなさま、こんにちは!
5月になり、晴れた日は爽やかな風が心地よく、青々とした新緑がまぶしい季節になりました。

ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?

さて、今月紹介させていただく書籍は、
「ユマニチュードという革命」です。
イヴ・ジネスト(著)、ロゼット・マレスコティ(著)

本田美和子(日本語監修)

■この本の内容■

タイトルにあるユマニチュードはフランス語で『人間らしさ』を意味します。

近年、認知症ケアにおいて注目されたフランスで生まれたケア方法です。

認知症の方を介護する中でも特に難しい、『攻撃的』な行動・心理症状のある方への

対応についてどのように考え、接することが良いのかを実際の体験などを含め書かれ

ています。また、認知症だけでなく全てのケアに通じる一冊です。

一見難しそうに感じますが専門職の方も一般の方も読みやすい構成なので是非、手に

取って見て下さい。

貸出しはできませんが、センター内での閲覧・読書は可能です。
是非お立ち寄りください。

また、ちょっとした疑問や相談でも受け付けておりますので、何かございましたら当センターや地域包括支援センターへお気軽にご相談いただければと思います。

三芳町認知症サポートセンター
049-259-2525

PAGE TOP